https://tomunaka1-bicycle.hatenablog.com/

ポンコツ中間管理職のマネタイズ記録

30代、4児の父のしがない中間管理職のサラリーマンがWebでマネタイズに挑戦する記録!

お金持ちにつながる考え方

 

  • お金持ちのお金に対する考え方

たとえば、何か欲しい物があった時、でもそのお金がない時、

Aさんは『それを買うためのお金はない』と言ったとしよう。

Bさんは『どうやったらそれを買うためのお金を作り出せるだろうか?』と言った。


Aさんは無理だと断定してしまったが、Bさんはどうすれば?と考えた。


Aさんの場合は、無理だと言ってしまってそこでおしまい。

一方で、Bさんは今すぐには無理でも、そこから何か考え始めるだろう。

 

どちらがお金持ちの考え方だろう?
いつまでも貧乏な人の考え方は大抵の場合Aさんの様な考え方だ。

それを買うお金は無いと言うところで、思考を止めてしまっている。

これでは、いつまでたっても無理のままである。

 

  • 重要なのは、思考を止めない事

お金持ちになるために必要な考え方は、「どうすれば?」と考え続ける事。

考えることで、頭はどんどんアップデートされていく。

人の頭は世界で最高のコンピュータであるが、考えるのをやめた時にそのアップデートは止まってしまう。

思考を止めずに、考え続ける事が現状を打ち破っていく原動力につながっていく!

 

  • 時には見方を変えて見る

何かうまくいかない時、特に何がうまくいかないのかわからない時、うまくいかない原因は自分んいあるのはなく、どこかよそにあるんだと他のせいにしたくなることがあるでしょう。

 

もしかしたら、本当によそにあるのかも知れない。

でも、原因をよそのせいにすることは、敢えて解決を難しくしようとしている事に気付く必要がある。

なぜなら、問題を解決するには原因を取り除く必要がある。

もし原因をよそのせいにしてしまったら、それを解決するにはどうしなければならないか?

原因が人にあるなら、その人の行動、考え方を変えなくてはならない。

原因が物にあるなら、その物を変えるしかない。

それが、自分で自由に変えられる物、事であれば良いが、たいていの場合は自分の自由にならないことが多いだろう。

 

自分の自由にはならないことをなんとかしなければならないのは、非常に困難である。

 

  • 原因を常に自分に考える

では、原因は自分にあると考えたらどうか?

自分のことなら自分の意志次第で自由に変えられるし、その事から何か学びを得ることもできる。

 

もし、原因が自分以外の人にあったとしても、自分を変えることでその問題を排除できることも多々あるだろう。

他の誰かを変えるのはとても難しいが、自分自身を変えることは自分の覚悟一つでなんとでもできるだろう。

他人を変える事に奔走するよりも、自分を変える事の方がよっぽど簡単だと言う事に気づくと、いま躓いている問題も、案外すんなり解決することもあるんじゃないだろうか。

 

お金持ちは、常に自分を中心に物事を考える。

それは、他者を変えるよりも自分を変えるほうが簡単だから。

他者を動かすには、まず自分が動かなければならないことを知っているからである。